2012年6月24日日曜日

苦味が欲しい。


日中の熱さが真夏並の日が多くなってきました。身体がまだ暑さになれないこの時期は、しっかり栄養補給をしておかないとすぐに体調を崩してしまいます。

暑さ負けしたのかなんとなく身体がだるいなぁという時は、苦味の効いた野菜が食べたくなりますが、ゴーヤはシーズン的にまだ早いのかちょっと高め。同じ沖縄野菜のンジャナ(ニガナ)を買いに。

ビタミン類、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富な健康野菜のンジャナは、銀座の「わしたショップ」なら大抵売っています。

生で刻んで和え物にするのがポピュラーですが、相性抜群の豆腐と炒め物にしました。

<ンジャナの豆腐炒め>
水切りした木綿豆腐をごま油でフライパンに焼き付けるようにしながら焼きンジャナを加えて炒める。醤油少々とコショウ、鰹節を振る。ンジャナを加熱しすぎないのがポイント。


0 件のコメント: