2012年6月6日水曜日

アート情報の検索で


知人が銀座で個展をしているという情報が入ったので急遽銀座へ向かったのですが、なんと開廊時間が12:00から。ちょっと早くに着いてしまいそうだったので、近くのアート情報を検索。銀座和光の時計塔80年を記念した「和光のショーウィンドウ展ーSHOW WINDOW SHOW 2012-」が開催中との情報を得て、和光本館の和光ホールへ行ってみました。

歴代のショーウィンドウの写真とディレクターやクリエイターの解説などが展示されている空間には、記念色を出したかったのでしょうか、未来のショーウィンドウデザイン画の募集で集まった子どもから大人までの一般参加者のデザイン画が掲示されていて、ひとつひとつ見て行くととても楽しいのですが、せっかくの機会ですから歴代のディスプレイを中心にもっと貴重な資料を多く展示して欲しかったような気もします。

学生時代に購入した「銀座・和光のウィンドウディスプレイ(求竜堂/1981年刊)」久しぶりに眺めてみました。

さて。
知人の個展は松坂屋の裏にあるヴァニラ画廊というところ。
開廊直後でしたので、まだ知人は来ていませんでしたが、久しぶりの世界観に浸ってきました。相変わらず上手い。最近はアニメーション製作にも参加されているようで、ますますご活躍の様子でした。

デザイナーでイラストレーターでもある知人は、以前はkitaCafeの近くに住んでいたので、街でばったりなどということもありましたが、引っ越してしまってちょっとだけ疎遠になっていたので、こういう機会はとても大切です。

0 件のコメント: