2012年6月9日土曜日

思ったほど簡単解毒


冬場の異常気象で打撃を受け値段が高騰した国産の野菜が豊富に出回るようになりましたが、八百屋やスーパーなどで出回っている150種ほどの野菜のうち、そのほとんどは元々は世界各地が原産の野菜。
日本原産の野菜は20数種しかないそうですが、その半分はオニユリとかハマボウフウとかシュンランとかで、野菜?と思ってしまうものばかりですから、日本原産の野菜は実感としては10数種といったところです。

数少ない日本原産の野菜のひとつの蕗(フキ)。
その独特の香りやえぐみが冬にため込んだ毒素を排出してくれます。

葉付きの大きな蕗に比べて小振りな山蕗に珍しく出会えたので、早速手に入れて調理しました。蕗は皮を剥くので面倒なイメージがつきまといますが、やってみるととても簡単でキレイに剥けるので、クセになりそうです。

<フキの炊き込みご飯>
軽く茹でたフキは皮を剥いて、シイタケと共に細かい小口切りに。
カツオ出汁、塩、醤油を少しだけ加えて炊飯器で炊く。

0 件のコメント: