2013年9月30日月曜日

丸ごとで。

10月になるとあちこちでハロウィングッズが並んび街がかぼちゃ色で賑わいます。
ハロウィンのイメージカラーであるオレンジ色と黒はコントラストがキレイですよね。

ランタンにするかぼちゃはオレンジ色一色が定番ですが、皮が暗緑色で中がオレンジ色のカボチャはそれだけでハロウィンカラーで賑やかです。

一般的な黒皮西洋栗カボチャは大きいのでなかなか丸ごと一個を姿のまま調理するという機会がないのですが、カボチャを丸ごと姿のまま調理するというのはとても憧れ。
手のひらにのるほどの小振りの坊ちゃんかぼちゃが並んでいる姿に引き寄せられてしまいました。

<坊ちゃんかぼちゃの肉詰め蒸し>
坊ちゃんかぼちゃは1分ほど電子レンジで加熱し、上部を切って中をくり抜いて蓋にする。
くり抜いたカボチャの内側に片栗粉を振り、鶏ひき肉にネギのみじん切り、塩、醤油、片栗粉を加えたものを詰めて蒸す。
蒸しあがったら、出汁、醤油、砂糖、片栗粉の餡をかける。

0 件のコメント: