2013年9月15日日曜日

サンマ気分で

不漁で今年は高価なサンマの代替えパート2はイワシ
一時期はイワシも不漁で高級魚となった時代もありました。
海のものですから安定は難しいのが当たり前。
クロマグロのように獲りすぎにならないようにして欲しいですね。

イワシは手開きにして蒲焼きに。
皮が薄く身が柔らかサンマやイワシの蒲焼きはフライパンにくっつきやすいのでオーブンシートを敷いて。
最近は旭化成からフライパン用ホイルなどというものも発売されていますね。
まだ使ったことはないですが便利そうです。

サンマ気分でしたがイワシはイワシなりにとても美味しいです。

<イワシの蒲焼き>
醤油、酒、砂糖、みりん、ショウガのタレに下処理したイワシを漬け込む。フライパンにオーブンシートを敷き、油を引いてタレをかけながら両面を焼く。



0 件のコメント: