2013年9月27日金曜日

キノコ遊び。

キノコに限らず自然観察では図鑑は必須。
インターネット上のサイトでも図鑑的な機能のサイトはありますが、なかなか満足のいくものに出会えません。

キノコの図鑑でもっともポピュラーで実用的なのが「山渓カラー名鑑 日本のきのこ」
カラー図版と詳しい説明でとてもいい図鑑ですがちょっと高くて8,400円。
今回、事前に学校の図書館で探した所「よくわかるきのこ大図鑑」という図鑑を発見。
この図鑑は1,575円とリーズナブル。
カラー図版豊富でなかなか良い図鑑でした。

この図鑑に「胞子紋のとり方」というのが紹介されていて、ちょっと面白いのでやってみました。

キノコは食べてはいけないツキヨタケ。
サイズ違いで数個置いてみましたが、取れたのは小さめの1個。
紙の上に伏せて置いておくだけなのでとても簡単。
他のキノコでもやってみたくなりました。
ツキヨタケの胞子紋。黒い紙の上で半日程度できれいな紋ができました。









0 件のコメント: