2013年9月4日水曜日

名建築とPV

9月の第1週目、デザイン高校も2学期の授業がはじまりました。
今日のデザイン史はフランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)が中心。
なぜか教科書では触れられていないのですが、名前くらいは知っておいてほしいので参考として毎年紹介しています。

日本のライト建築と言えば帝国ホテルですが、移築された正面玄関は愛知県の犬山市でなかなか気軽に見にいくことができないので、都心にある自由学園明日館(弟子の遠藤新氏との共同設計/国の重要文化財)をぜひ見るように勧めています。

自由学園の学校施設である明日館では結婚式なども行なわれ広く一般に公開されていますが、最近になってここでAKB48「上からマリコ」(2011年12月発売)のPV撮影が行なわれていたことを知りYouTubeでチェックしました。

メインのステージ場面は明日館講堂のステージ側。
ドラマ仕立ての重要ポイントとなるジャンケン大会は食堂中央の大谷石の暖炉前。
その他各所に講堂外観、講堂に続く教室棟などほとんどのシーンが明日館ロケです。

ピンクの照明やちょっとした小道具で随分印象は変わっていますが、外観はともかく室内はセットを組んだ方が撮影も簡単だろうし、ヒールブーツで踊っているので撮影許可も大変だったろうと感心してしまいました。

こういうネタは生徒さん達にはとても響くので、そういった意味では大歓迎です。



0 件のコメント: