2013年9月21日土曜日

とりあえずすってから。

まだまだレンコンがたくさんあるので、またまたレンコン料理。
レンコンの蒲焼きでも?と漠然と考えながらとりあえずレンコンをおろし金ですりおろしました。

もともとレンコンは水分の多い野菜ですが、このレンコンは特に水分が多い様です。
レンコンの汁を捨ててしまうのももったいないので、水分を全部使ってすり流しに変更。

鍋に出汁をはり温まったところですりおろしたレンコンを投入。
とろみを強くしたい時は片栗粉を加えますが今回はなしで充分でした。

具材にはゴマ油で焼いたナスを加えました。

<焼きナスのレンコンのすり流し>
すりおろしたレンコンを温めた出汁に加え、塩、醤油少々で味を整える。
器に盛ってからゴマ油で香り良く焼いたナスを加え、小ネギの小口切りを散らし、白髪ネギをのせる。

0 件のコメント: