2013年9月16日月曜日

詰めたいカタチ。

知人から白くて美味しそうなレンコンをいただきました。
毎日レンコン料理です。とても贅沢。

レンコンはゴーヤーやピーマンと同じように穴あきの形状なので何か詰めたくなりますが、定番の肉詰めは先日ゴーヤーで作ったばかりなので、からし蓮根の色のイメージでアボカド蓮根を作ってみました。

アボカドにしっかり味をつけているので軽く塩を振る程度で。ディップ状なのであまり厚くしないほうがいいみたいでした。

<アボカドとエビのレンコンはさみ焼き>
つぶしてペースト状にしたアボカドに茹でて細かく切ったエビを混ぜ、鰹出汁、醤油、みりんでしっかり味を付ける。
レンコンに薄く片栗粉をまぶし、アボカドとエビを詰め挟む。全体に片栗粉を薄く振り揚げ焼きにする。

1 件のコメント:

MOT さんのコメント...

わー!なんて美味しそうな…!(人´∀`)☆ウチも先生のマネして昨晩は肉詰めだったです。(ピーマンでやりました)レンコンもアボカドも大好きなのでまたマネしよーーっと笑(´∀`)