2013年9月12日木曜日

代替のはずが。

気候がやっと落ち着いて来て秋の気配が高まって、さあこれから秋の味覚を楽しもうというのに、今年はサンマが不漁。

口先の黄色いサンマを塩焼きにして、大根おろしで頭からバリバリと…という食べ方が好きなのですが、残念ながらしばらくお預けなようです。

その代わりというわけでもないのでしょうが、青魚のサバは値が安定していますね。
ちょうど冷蔵庫に野菜が豊富だったので酢豚風の黒酢炒めにしました。

サバは比較的身が柔らかいので、片栗粉をまぶしてコーティングしてから炒める酢豚の調理法がとても合っていると思います。

サンマ気分でしたがこれはこれでとても美味しいので◎。

<サバと野菜の黒酢炒め>
サバは塩をしてしばらくおき、出てきた水分をしっかり拭き取ってから一口大にカットして片栗粉をまぶす。多めの油で炒めたら一度取り出し、野菜を炒め、火が通ったらサバを戻して、あらかじめ合わせておいた黒酢、酒、砂糖、醤油、片栗粉を加えて仕上げる。

0 件のコメント: