2013年9月1日日曜日

黄金コンビ

パワーの源である豚肉
焼き肉でパワー重点と行きたいところですが、夏バテで弱った胃腸には脂がちょっとつらい。
栄養面では効率の良いエネルギー源なのはわかるのですが、脂を落とした方があっさり食べられるので、もっぱら時間をかけて煮込みたいですね。

しっかりした濃い味で煮込んだ豚肉にはマッシュポテトの付け合わせが最強。
ちょっと固めで煮汁をしみ込ませるのも良し、牛乳でゆるめにしてクリームのように肉にかけるのも良し。

ジャガイモは栄養面でもビタミンB群Cミネラルが豊富。
本来は熱に弱いビタミンCが、ジャガイモではでんぷんに守られるため失われにくいというのもポイントです。

<ラフテーとマッシュポテト>
ジャガイモは電子レンジで柔らかく加熱して、つぶして塩コショウを加え牛乳で溶く。固さは好みで。ラフテーと同じ器に盛る。
>>ラフテーのレシピ

0 件のコメント: