2013年9月18日水曜日

秋のマメ。

台風18号が秋を持って来たのかだいぶ過ごしやすくなってきました。
まだ昼間はセミの声が響いていますが、夕暮れからは秋の虫の鳴き声が響いています。

秋の気配とともに周囲の色彩もだんだんと変化していきますね。
近くの雑貨屋さんで見つけた切り花も秋の色彩になっていました。

紫色の豆。
ドリコスラブラブ(Dolichos lablab)というエジプト原産の古代豆で和名はフジマメ。
センゴクマメという別名もあるそうです。
夏から秋にかけて藤に似た花を咲かせる蔓性の植物。
色がきれいなのでブーケにも人気なのだとか。
まったく知りませんでした。

もうひとつ。

完全にドライになったマメ。
名前がわからないのですが、木彫のオブジェのようです。
2011年にINAXギャラリー(現LIXILギャラリー)で開催していた「種子のデザイン展」に出展されていたアフツェリアという植物種子にも似ていますが、調べがつきませんでした。

どちらも自然の創りだしたものですが、色も形も素晴しいデザインです。

0 件のコメント: