2011年5月18日水曜日

蓋をあける瞬間もいい

暑かったり寒かったり、梅雨入り?かと思えばすごく乾燥したりと天候気候が不純で、体調もなんだか崩し気味なこの時期。

食欲増進や血行促進のデトックス効果の高いショウガがおススメです。

ショウガというと絞り汁でショウガ湯を作ったり、すり下ろしてジンジャーチャイとか、身体を温める冬の食材というイメージや、繊維質で薬味などに少量使うイメージが強いですが、これから初夏の時期は根が固くなっていない新ショウガが出回るのでメインの食材として使える楽しみな時期です。

GW後の出始めの頃はまだまだ小さかったのですが、最近は大きく瑞々しいものがたくさん店頭に並ぶようになりました。

繊維も柔らかくそのまま刻んで食べて美味しい新ショウガをたくさん使ったショウガご飯を炊きました。

炊きあがりの香りも楽しみたいので、鉄鍋で炊いてそのまま蒸らし、そのまま食卓へ。

蓋を取って立ち上る湯気の香りもごちそうです。


米2合に新生姜は1パック程度。
(これでもか!というくらい入れるととっても美味しい)
酒、醤油、塩を少々。
刻んだ油揚げ1枚。
昆布ひとかけら。
ごま油も少々加え、鉄鍋で炊き上げました。

0 件のコメント: