2011年5月1日日曜日

実験室

kitaCafeでは「外で出会った美味しそうなもの」はできるだけ真似てみるという「実験」のようなことを良くやります。

料理学校に通っている知人が「今日の成果」としてTwitterにアップした「肉の押し寿司」の写真があまりにもキレイで美味しそうだったので、さっそく実験。

実験なので写真の印象だけで勝手なレシピで作ります。

牛肉のしぐれ煮と大葉を酢飯で挟み、茹でた卵黄の裏ごしを乗せて、茹でて酢漬けにした海老を飾りました。

牛肉のしぐれ煮と酢飯ってけっこう合います。

無農薬栽培の夏みかんでつくった「陳皮」があったので、細かく刻んで酢飯に混ぜ込みました。噛み締めると爽やかな柑橘系の香りが広がります。

ちょっと「ひな祭りのちらし寿司」みたいですが、なかなか良いんでない?
押し寿司のバリエーションを増やしてみようと思いました。

0 件のコメント: