2013年10月6日日曜日

強者がいた。

ここ数日天候が不安定でしたが、夜中に降った雨もやんで休日の朝は久しぶりに明るい曇り空。
このまま天候が回復しそうなので午前中のうちに大学のキャンパスへ銀杏拾いに行きました。
先日拾った銀杏があまりに感動ものでだったので第2段はザルを持参しての本気モードです。

キャンパスの校舎裏が一番の収穫場所。
前回はまったく人気がなかったのですが、すでにおばちゃんが自転車の後部に付けた大きいかごに山盛りに拾っています。
しかも素手。
銀杏の果肉には皮膚のかぶれを起すイチオール(ギンゴール酸、ビロボールなど)が含まれているのでかなりの強者です。

ざっと20分ほど拾っただけでも前回をはるかに超える量。もっと落ちてはいるのですが、仕事ではないので拾ったあとの処理を考え無理しない方が楽しくて良いです。

洗って乾かした全量は680g。
なかなかの収穫でした。

0 件のコメント: