2013年10月22日火曜日

救出の古雑誌

高校の授業では建築系雑誌の古書を切り抜いてマッピングをしています。
この素材となる古雑誌はいろんな方面から切り抜くために寄付していただいたのですが、数冊の「SD」の中にジュジョールの特集を発見。
1999年4月号です。

ジュジョールはガウディの愛弟子として注目された建築家。
巨匠ガウディの書籍にはよく登場しますが、なかなかジュジョールの本にはお目にかかれないので貴重です。

奇跡的にまだ切り抜きもされていませんでしたので、ちょっとお借りしてきました。




雑誌SD(スペース・デザイン)は鹿島出版会が「都市・建築・芸術の総合誌」として、1965年1月に創刊した月刊誌。
空間デザイン系の雑誌の中でも毎号の特集が斬新でありながら硬派でとても良い雑誌でした。
2000年12月で一時休刊となってしまいましたが、また再刊してほしいですね。

やはり切り抜くにはもったいないので、学校で資料として残しておこうと思いました。

0 件のコメント: