2012年5月29日火曜日

かわいいのすすめ


ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催中の「キギ展 上原亮輔と渡邉良重」展にいってきました。(5/30まで)

プロダクトデザインブランドのD-BROSのデザイナーとしてあまりに有名な2人ですが、改めて展覧会で作品を見てみると、気になっていたデザインばかりを手掛けていることに感心します。

デザイン学校の授業で汐留の展覧会に行ったので、その流れで学生さん達には見に行くように伝えましたが、皆さんちゃんと見に行ったのでしょうかね。

どうしても可愛さという表現は、子供っぽい造形、ユルさ、キャラクター、ピンクとなりがちですが、可愛さにはもっと大人っぽい美しさや緻密さといったデザインの仕方があるということを感じてきて欲しい展覧会でした。

会場では今回の展覧会用に新たに制作されたマルティプルのアートフォリオ(限定600部)が販売されています。思わず手を出してしまいそうになりました。限定ものは危険です。

0 件のコメント: