2012年5月4日金曜日

白い世界へ

南アルプスの前衛山の日向山に登りました。

サントリーのウイスキー工場で有名な白州からほど近い山で、車で標高1120mの登山道入り口まで行ってあとは徒歩で登り始めます。
途中はほとんど景色の変化はなく、樹林帯を縫って540mの標高を1時間30分ほどで登ります。

登山とはいっても、コースが整備されていて登りやすい初心者家族向きのコースという情報だったので舐めてかかったところ、結構な登りの登山道で疲れ果てました。
平地の歩きには自信があったのですが、勾配は別問題ですね。

根を上げたくなった頃に標高1659.6mの林に囲まれた山頂に着き、少し下ってから登ると樹木が一切ない白い幻想的な展望が広がりました。

この風景を見るためにみんな頑張って登ってきたんだなぁと納得しますが、あまりの眺望に馴れるまでは足がすくんでしまいます。


残雪かと思うような白い風景は全て花崗岩が風化した白砂。
思わずキラキラ光る黒雲母採集をしてしまいました。

0 件のコメント: