2012年5月28日月曜日

蕎麦屋に学ぶ


近くの蕎麦屋さんでは結構蕎麦屋っぽくない一品料理があって、これがまたお酒のアテにとても良くついつい通ってしまうのですが、中でも傑作なのがアボカドのディップ。

小さくカットした刺身のエビを潰したアボカドで和え、焼き海苔が振ってあり、細く切らない蕎麦生地を揚げたチップスが添えてあります。

酒のアテならこれで充分ですが、蕎麦生地チップスではなく、ご飯の友にしたくて和え物風にアレンジ。
とは言ってもかなりオリジナルに近いんですけど。蕎麦のチップスの代わりに蕎麦の実を食感として補ってみました。

<エビのアボカド和え>
下ごしらえした小エビは茹でて冷ましてカットしておく。
アボカドを潰し酢で色止めし、出汁と少しの醤油で味を整えたらエビと和え、ゴマ油で軽く煎った蕎麦の実を散らします。

0 件のコメント: