2012年5月7日月曜日

授業の試作/鋳金4


石膏の鋳型に溶かしたピューターを鋳込んだあと。

いよいよ石膏を崩して取出す行程。
脱鑞や鋳込みが上手くいったかどうかが判明するので、緊張しながらの作業です。

鋳込んだあとは水没。冷却と同時に石膏をモロく崩しやすくして、ドライバーや刃物を使って石膏を崩して行きます。

金型から抜ければ作業は楽になり、金属の鈍い光が見えてくればあとは一気に。
青いワックスが銀色に輝く金属に置き換わりました。

鋳込みの時の石膏が熱すぎると金属の地肌が荒れるようですが、特に荒れもないようです。まだ磨きをしていないので、光が充分ではありませんが、とりあえずはまずまずの出来でしょうか。

最後は仕上げの磨きです。

0 件のコメント: