2010年12月13日月曜日

アール・デコの時間

朝香宮のグランドツアーー東京都庭園美術館建物公開ー
に行って来ました。<東京都庭園美術館:-1/16(日)まで>

一昨日から始まったばかりで平日のしかも雨で寒かったので、とても空いていました。

建物の写真撮影が目的だったので人が少ないのは助かります。
(そのかわり外光は期待できませんが。)

美術館としては何度も足を運んでいるのですが、年に数回ある建物公開には初めていきました。

企画展では公開していない部屋なども見る事が出来、とても充実です。
本当は材質感などの確認で触ってみたいのですが、さすがにこれは禁止です。

通常の企画展では、建具や調度品を見るために屈んだりすると展示してある作品の鑑賞者の邪魔になるので出来ませんが、今回は「建物」が観たくて来ている人達ばかりなので、膝を付いたり屈んだりしても変な目で観られませんから存分に観察できました。

特に建築金物は近づいて屈まないと観られないものが多いので、細部まで観察できました。

今回は「朝香宮のグランドツアー展」が2階で開催されているため、2階の部屋は撮影禁止となっていました。
春にまた公開されるはずなので、その時も是非行きたいですね。

撮影は三脚やストロボは禁止なので、すべて手持ちです。
これから行く人は室内が予想以上に暗いので、感度を上げないとブレますのでご注意を。

0 件のコメント: