2010年9月10日金曜日

課外ゼミ2

Nipponをテーマとしてデザインワークを展開するという課題に対して、学生の皆さんはまず何をしていますか?

自分の思考の中だけでなく、「Nippon」というキーワードで今何が起こっているのかについて、しっかりリサーチしてください。

最近のニュースだけでも百貨店の生き残りのための人気地方の物産展海外ブランドとのコラボレーション企画など、消費者への直接的な働きかけも多く目にします。

また、従来の日本に注目した企業活動やキャンペーンなども多く見られます。

これらの活動を参考に自分の意見を明確にし、テーマ設定をして下さい。

卒業&修了学生は下記サイトを必ず見ておくこと。

NIPPON FORM
日本の伝統的なスタイルを現代に合わせて提案するライフスタイルショップ。
懐古的にならない提案はヨーロッパの生活意識に通じます。

d design travel
デザイン的観点でD&Departmentがセレクトした日本全国のトラベル情報のガイドブック。コンテンツ制作からデザインまですべてにおいて参考にして欲しい。

NIPPON VISION GIFT
D&Departmentがセレクトしたジャパンブランドのギフト。
主催者のコメントにもあるよにブームとしての「ジャパンブランド」は終焉を迎えているかもしれませんが、ここで紹介されている商品のラインナップは参考になります。
iphoneアプリでも展開しています。

0 件のコメント: