2010年9月7日火曜日

ミネラル補給

今日も汗をかきかき1日を過ごしました。
日常生活でこれだけ汗をかいた経験は、ちょっと今迄なかったように思います。

汗をかいたら水分補給
最近はミネラル摂取の重要性も良く聞くようになりました。一度熱中症気味になったこともあって、まめな水分補給には気を付けています。

ミネラルのひとつである「鉄分」は、なかなか吸収されにくい成分のようで、意識して摂取しないと「鉄欠乏性貧血、めまい、動悸、免疫力低下、食欲低下、集中力低下、神経質になる」など様々な症状が生じるそうです。コワイコワイ。

鉄分を調べると「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」とか「二価鉄」と「三価鉄」とか難しい話がたくさんでてきますが、やっぱりバランスが大切みたいです。
難しく考えないでいろいろ食べることにしました。

鉄が多く含まれている砂肝。
低カロリーでとても美味しいので好物です。
焼酎、黒糖、ショウガ、八角で中華風に煮込みました。

鉄分摂取には鉄器(鉄瓶とか鉄の鍋とか)で調理することで溶け出す鉄も吸収されやすいそうです。
直接的すぎて面白いですよね。

0 件のコメント: