2010年9月3日金曜日

目にいい食べ物1

最近眼が疲れます。
年齢的な問題もあるので仕方ないですが、見えづらいのってホントつらいですよね。

目にはブルーベリーというのは有名ですが、そうそう日常的には食べられないので、普通の食事で目にいいものものを探してみました。

ブルーベリーに含まれている目にいい成分はアントシアニンというポリフェノールの一種

これは他にもサツマイモナス黒ごま黒米などに含まれているようです。
特に沖縄の紫イモはアントシアニンが多いようです。
なかなか買えませんが。

とりあえず今日は黒米のご飯
黒米は好きなので他の食材とバランスを取りながら食べ続けたいと思いました。

アントシアニン以外の目にいい成分は次回に。

めし椀は陶磁器デザイナー森正洋氏の平形めし茶碗。
落ち着いた色合いが気に入ってます。

0 件のコメント: