2010年8月19日木曜日

考えるヒント

kitaCafeオーナーの「 KITA。」が講師を務めている学校のグラフィックデザイン専攻では、卒業制作のテーマを年度毎に掲げ、テーマに沿った作品制作を学生に課しています。

2010年度の卒業制作は「Nippon++」。

つい先日、対象学生にはガイダンスを行いました。

この夏休みはしっかりリサーチして自分の企画を盛り上げて欲しいですね。

ということで、

今頃頭を抱えて悩んでいる学生さんのための
<課外ゼミ>です。

ガイダンスでは外国から見た日本のイメージと日本の観光についての話を少しだけしましたので、「観光とデザイン」について考えてみましょう。

少し前の新聞に、古くからある日本の観光地に若い世代の人達を呼ぶキャンペーンが記事として紹介されていました。

熱海ラブプラス現象(まつり)キャンペーン
http://www.konami.jp/loveplus_plus/atami/


KONAMIが発売した「ラブプラス+」というゲームと熱海とのタイアップ企画で、ARマーカーというQRコードのようなボードが観光名所等の各所に設置され、iPhoneアプリで撮影すると仮想の彼女が現地背景にいるように写真が撮れるというものらしい。
けっこうな人気でこれまでにない客層が熱海に押し寄せているそうです。
ちょっとスゴイですね。

観光目的で開発されたゲームではありませんが、観光地とタイアップすることで話題作りに成功した例です。
このキャンペーンでは大々的な記念式典や1泊2日のバスツアーなどが行われ、オリジナルグッズの展開なども行っています。

流行っているゲーム内容やキャラクターがあってのSPですが、「なぜ熱海?」というあたりを気にすると、「Nippon」のある一面が見えてきそうです。

0 件のコメント: