2010年8月15日日曜日

蕎麦を食らう

夏は蕎麦を食べる機会が増えます。
美味しい蕎麦は毎日食べても飽きないですね。

先日、家の近くの谷保というところにある蕎麦屋さんで「蕎麦の実雑炊」を頂きました。

1日の数が限られているので、中々食べる機会がなく、とてもラッキーでした。

蕎麦独特の香りもいいのですが、なんといってもその歯ごたえが最高。

玄米のような「ぽりぽり感」があって、とても幸せな味覚です。

さっそく蕎麦の実を買ってきて試してみました。

同じ味とはいきませんが、これはこれで美味。

日本酒のあとにちょっと一口欲しい一品。

定番になりそうです。

蕎麦は、良質なたんぱく質とポリフェノールの一種で、血液さらさら効果のあるルチン、食物繊維、ビタミンBなどが豊富で、とても栄養価の高い穀物だそうです。

特に蕎麦の実を雑炊にすると、溶け出した栄養素も一緒に頂くので、無駄がないですよね。


真似て作った「蕎麦の実雑炊」
錦手の蕎麦猪口に盛ってみました。

0 件のコメント: