2010年8月19日木曜日

石に魅せられる

鉱物の魅力はなんといってもその色と形の美しさにあります。
しかも人工的な加工ではなく「自然が創りだした」というところに。

その鉱物がここ数年で随分市民権を得ているようです。

あまり知られていないジャンルかと思っていましたが、
歴女ほどではないにしても、「鉱物女子」も現れているほど一般的な趣味になってきたようです。
鉱物ファンが増えることは良い事ですね。

鉱物の書籍はこれまでは学術的なものや、図鑑、子どものための科学本ばかりだと思っていましたが、これまでにないコンセプトの鉱物本が発売されていました。

鉱物アソビ

鉱物の組成にはじまり暮らしの中での鉱物の愛で方等、鉱物の魅力を遊び心満載で身近に紹介している楽しい本です。
こういった本をきっかけに鉱物の世界に興味を持つ人がもっと増えるといいですね。

水晶山という水晶鉱山があって、以前にそこで拾った水晶です。
小振りですが結晶鉱物を内包した「草入り」と呼ばれる水晶です。試験管に入れて保管しています。





















鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方 (P-Vine Books)鉱物アソビ 暮らしのなかで愛でる鉱物の愉しみ方 (P-Vine Books)
フジイキョウコ

ブルース・インターアクションズ 2008-09-19
売り上げランキング : 25805

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント: