2010年8月1日日曜日

花火

地元の立川昭和記念公園花火大会に行きました。

例年隅田川と同日の開催で今年53回目となるこの花火大会。
5000発で最大号数1尺5寸玉と規模こそ大きくありませんが、公園が会場なので芝生に座ってビール片手に夕涼み…というのがいつものスタイル。

ところが今回は夕方にスコールがあったので、ものすごい湿度。
しかも無風状態で暑さもものすごく、夕涼みどころではなかったです。
肝心の花火のほうも無風によって煙が残り大玉が欠けてしまいちょっと残念でした。
それでも近くで観る花火はとても良いものです。

最近は花火の柄も随分新しいものが多く、型物ではキャラクター柄などもありますが、
やはりベーシックな割物が花火らしくていいですね。

この花火の火薬を詰める「花火玉」をお菓子のパッケージとして利用した商品があります。
奈良の伝統工芸「奈良晒」の老舗「中川政七商店」が展開する「日本の贈り物」をコンセプトにした「粋更kisara(表参道ヒルズ店/玉川高島屋店)」にて販売しています。
チョコレートや飴などのバリエーションがあって、ちょっと楽しいシリーズです。

粋更kisaraのオンラインショップ(楽天市場)では「紅白花火玉お菓子 紅白飴」が販売されてます。
http://item.rakuten.co.jp/kisara/c/0000000892/
















割物花火の「椰子」
玉の中に入っている星が通常のものより少し大きく、調整が難しいそうです。 太く垂れ下がる葉が優雅で、派手すぎないところがいいですね。



0 件のコメント: