2010年8月27日金曜日

絶滅危惧種

FileMaker Pro11」をインストールするために自宅MacのOSを「Tiger」から「Snow Leopard」にアップグレードしました。
改めてパッケージを見ましたが、Snow Leopardが頭に雪をかぶっていてとても愛らしい写真です。

SnowLeopard=ユキヒョウは中央アジアやヒマラヤ山脈などの山岳地帯に生息し、現在の生息数は3350〜7000頭といわれ、レッドリスト:EN 絶滅危惧IB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種)となっています。

太くて長い尾が格好良くとても優雅なヒョウで、国内では11の動物園で26頭がズーストック種として飼育されています。

東京近郊では多摩動物公園と東武動物公園で飼育されていますが、今年4月と6月には多摩動物園で飼育されていた「シリー♂とユキ♀」が病気で死んでしまうという悲しいニュースもありました。

この暑さの中、多摩動物公園のユキヒョウ達が心配になってきました。

レッドリストのカテゴリーについては、IUCN(国際自然保護連合)に詳しく掲載されています。
http://www.iucn.jp/protection/species/redlist_category.html

0 件のコメント: