2013年7月1日月曜日

ムスクの蝶

週末は御殿場にある友人の会社の保養所に誘われたので行ってきました。
一番の目的はテニスだったのですが、御殿場方面に行くのならついでに採集も試みたいと企みました。

事前に調べる時間がなかったので古い記憶でこの方面ならアサギマダラ狙い!と勝手に決めつけていたのですが、なんとジャコウアゲハが乱舞状態。
ジャコウアゲハはもともと暖かい南方系の蝶。
温暖化で移動する蝶が増えているとは聞いていましたが、まさか御殿場でジャコウとは。
比較的寒い高地系の蝶はどうなってしまうのでしょうね。

すぐに展翅できなかったので、夏休みの宿題としてゆっくり軟化展翅します。

帰りは世界遺産登録後の富士山詣のせいか、恐ろしいほどの大渋滞となってちょっと大変でした。
世界遺産というのも考えもの。
マスコミもあまり盛り上げないで欲しいですね。

1 件のコメント:

MOT さんのコメント...

わーー!かっこいい!!また過程upを楽しみにしてます!