2013年7月22日月曜日

偶然のDOKOMOMO

先日、甥と姪が出場する音楽コンクールがあって、横浜市教育会館という場所に行ってきました。
桜木町駅から徒歩10分ほどですが、けっこう急な紅葉坂の上にあるので登るのが大変でした。

まもなく坂を登り切るかというところでちょっと気になるRC造打放しの建物を発見。カーブを描く庇は東京文化会館を思い出させます。

「神奈川県立青少年センター」
あとで調べたところ建築家の前川國男氏の設計で、東京文化会館の翌年1962年竣工。さらに同じ敷地には1954年竣工の「神奈川県立音楽堂・図書館」があり、こちらはDOCOMOMO Japan※の選定する日本の近代建築20選にも選ばれているそうです。
偶然通りかかったのですがとてもお得な気分でした。

神奈川県立音楽堂は公立施設としては日本で初めての本格的な音楽専用ホールで、ホール壁面はすべて木で作られているそうです。外のガラスから覗いたホワイエの天井は客席の下部なのでしょうか階段状に勾配がありました。機会があったらぜひ中にも入ってみたいですね。

※近代建築の記録と保存を目的とする国際学術組織(1988年に設立)の日本支部

0 件のコメント: