2013年7月16日火曜日

20年以上前の刺激

先日レビューを紹介した竹尾見本帖本店で開催中の「紙とグラフィックデザインー八木保の選択眼」。(8/30まで)

展覧会では八木氏の膨大なデザインワークやコレクションを紹介するものでしたが、何と言ってもアメリカのアパレルメーカー「ESPRIT(エスプリ)」のアートディレクションの仕事が特に記憶に残っていて、デザイン学校に置きっ放しになっていたデザイン本を持ち帰ってきました。
とても貴重で今見ても素敵なデザインばかりです。

1989年の刊行。出版された当時はまだ大学を出たての頃でしたが、よく買っておいたと今さらながら思います。
明るい色使いだけでなく、各所に使われる有機形態のパターン。
このデザインに触発されて特色の蛍光2色+グレイだけで企業のカレンダーを作ったりしたのも思い出しました。

>>「紙とグラフィックデザインー八木保の選択眼」展のレビュー

0 件のコメント: