2013年7月14日日曜日

夏は塩分。

毎度暑い話題で申し訳ないのですがキッチンが暑い。
夏場は極力火に近づきたくないと思っているのですが、だからと言ってウサギではないので、生野菜ばかりバリバリ食べるわけにもいかず、電子レンジ加熱以外に何かないかと思っていたところ、「塩もみ」を思いつきました。
塩もみと言えばキャベツ。

適度に水分が抜けてけっこうな量が食べられるのがいいです。
緑色の濃淡がある野菜を組み合わせると目にも楽しくなりますね。
黒色のガラス製平盆に盛ってみました。より緑色が映えたようです。

<塩もみキャベツとピーマンのナムル風サラダ>
キャベツはざく切りにしてボウルに入れ塩を振ってよく混ぜる。
しばらくしてしんなりしてきたら水分を絞り、薄切りのピーマン、カイワレを加え、ごま油を回しかけて混ぜ合わせる。食べる直前に揉み海苔を振りざっくりと混ぜ合わせて器に盛る。
基本的には塩もみキャベツの塩分だけで。醤油を数滴垂らしても風味が増します。

0 件のコメント: