2010年11月1日月曜日

わん!

いよいよ11月になりました。
今年もあと2ヶ月なのですね。早い。

今日11月1日は「わん、わん、わん」で「犬の日」になっているらしいです。
どうして1月1日や1月11日、11月11日ではないのでしょうね。
不思議です。

以前の記事にも紹介したように、今年はコミック「ピーナッツ」の生誕60周年で、日本でも各地でイベントが行われています。このピーナッツをここまで有名にしたのが「犬」のキャラクターとしても世界で一番有名な「スヌーピー」。
犬種は「ビーグル」で、ウサギ狩りをする犬です。

このビーグルは、犬の中でも嗅覚に優れ「検疫探知犬」として訓練されることも多いとか。
今話題の羽田空港では「麻薬犬」としてジャーマンシェパードがニュースに登場していましたが、空港で働く犬というと他には介助犬で有名なラブラドールレトリバーぐらいしか思いつきません。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101020k0000e040015000c.html?inb=ra
空港で働く小型のビーグルに出会ってみたいですね。

0 件のコメント: