切子のものは大正期の「江戸切子」が多いようです。
切子は江戸切子と薩摩切子がありますが、もともと江戸切子は無色透明な切子で、明治期に入って薩摩から職人や技法が江戸に流れ、薩摩切子の特徴であった「色被せ」が江戸ならではの形となって作られていったようです。
グラスの大きさはそれほど変わらないのに、表情や持った時の重さやバランスが違って、それぞれ味があってとてもいい感じです。
少し濃いめの酒をゆっくり味わうのに向いています。
ウイスキーやブランデー、梅酒など色味のある酒を注ぐと、グラスの底の透明な厚みとのバランスが強調され、表情に深みが加わります。
居場所を決めていなかったので、とりあえずお膳の上に並べておきました。
上から見下ろすことのできる並び方もキレイで好きです。
皿やグラスがたくさん並ぶと、なんか骨董屋の店頭のようで楽しいですよね。
もっともこのままでは生活できないので、早くしまわないといけませんが。
ベストなしまい場所(飾り場所)が決まる迄は、しばらくモノの移動ばかりの毎日になりそうです。
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