2010年11月30日火曜日

11月最後の日

昨晩「味噌汁」を作っていた時に味噌の残りが少なく「明日の分が足りない」と思ったのを思い出し、仕事帰りに味噌を求めて味噌売り場へ。

味噌全品10%割引
おぉ。ラッキー。
でも何で?

毎月30日は「みその日」なのだそうです。
三十(日)=みそ(か)」ということで全国味噌工業協同組合連合会が制定したものだそうですが、これまで全然知りませんでした。
味噌業界頑張れ。

味噌が健康に良い事は以前にも書きました。
http://kitacafe.studio-kitazaki.com/2010/09/blog-post_9211.html
少しずつでも毎日摂ることが身体にいい秘訣のようです。

今日の味噌汁は大根とエリンギ。 同じ具材でも切り方でまた違った美味しさが楽しめますよね。 気分や他の献立とのバランスで今日は千切りにしました。

0 件のコメント: