2010年11月27日土曜日

イメージ戦略

IKEA港北店に行って来ました。

デザイン的には大雑把なところも多く、中々日常に取り入れるには難しいのですが、あれだけの量があると吟味すれば多少は使える物が見つかるものだと思いました。

IKEAに関するコメントは「マン・マル」さんのブログにも記事がありますので、ぜひ参照して下さい。
http://marusemi.blogspot.com/2010/08/ikea.html


さて、11月もあと3日。
投稿を公開

クリスマスに向けていろいろなところで本格的に盛り上がって来ましたが、IKEAでは、店頭で「もみの木」が切り出され、山積みで販売されていました。

クリスマスツリーは常緑樹が用いられるため「もみの木」が一般的には有名ですが、実際は扱いやすく普及しているプラスチック素材のツリーがほとんどで、生の「もみの木」をツリーとして使うというのは、とても贅沢な気がしていました。

それが「山積み」。

北欧」イメージを全面に押し出したIKEAだからこその演出でしょうが、その光景に驚きました。

ほんの一瞬ですが「欲しい」と思ったほど。

イメージがどれだけ人の購買意欲に結びつくのかを実感した貴重な体験でした。

0 件のコメント: