2010年11月9日火曜日

夜空に乾杯!

早いもので11月も1/3が経ってしまいました。

ここ数日は天候も良く、一日中すっきりとした晴天で気持ちがいいですね。
夜空も澄んでいて星空が広がっています。

11月6日が新月だったので、もうしばらくは東京でも星が多く見られます。

ちょうど今、「おうし座流星群」の出現が続いています。そして中旬からは「しし座流星群」も活発になるようなので、11月は「流星群の月」ですね。

1999年と2001年に話題となり流星ブームとなった「大流星雨」ほどではないですが、のんびり夜空を眺めて秋を楽しむのも粋ではないでしょうか。

「しし座流星群」は18日の未明から明け方にかけてが最も見頃となるようです。

国立天文台の公式サイトにその他の流星群も詳しく紹介されています。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/other.html

0 件のコメント: