2010年11月19日金曜日

夢みる家具を見た

久々の展覧会レビューです。
INAXギャラリー「夢みる家具 森谷延雄の世界 展」に行って来ました。
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001659.html
DMで気にしていたのですが、すっかり忘れていたところ、知人の「かわいいよー」の言葉に焦って行って来ました。
明日11/20(土)までです。ほんとギリギリ。

さて、インテリアデザイナーの「森谷延雄氏」という人物、正直まったく知りませんでした。

大正から昭和に活躍し、33歳という若さで亡くなったこのデザイナーは、家具デザイナーグループ「木のめ舎」を主宰し、それまでの日本のデザインに大きな影響を与えたそうです。

木のめ舎」は森谷氏亡きあと閉ざされましたが、そのメンバーが「型而工房」へ写り、豊口克平剣持勇ら戦後の家具工芸界をリードしたインテリアデザイナーの第一世代に受け継がれるという、まさに日本のインテリアデザインのルーツのような人物です。いやまったく不勉強でした。

この展覧会では森谷延雄氏と木のめ舎の制作した家具から復元を含め13点が展示されるほか、貴重な写真やスケッチなどもあり、小さいギャラリーながら充実の展示内容です。
個人的には「『鳥の書斎』の肘掛け椅子」が気に入りました。





















残念ながら11/20(土)で終了ですが、INAX出版から『夢みる家具 森谷延雄の世界』が出版されています。こちらもおすすめ。

夢みる家具 森谷延雄の世界 (INAX BOOKLET)夢みる家具 森谷延雄の世界 (INAX BOOKLET)
本橋 浩介 小泉 和子 森谷 延周 敷田 弘子 住友和子編集室

INAX出版 2010-09-10
売り上げランキング : 36789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント: