2014年4月30日水曜日

天候と写真。

たまに小雨が散らついた曇りの休日に東大和のの薬用植物園に立ち寄りました。

思いつきで立ち寄ったのでデジカメ持参ではなく、iPhoneしかなかったのがちょっと残念ですが、花がたくさん咲く時期はなんだかウレシイものです。


白い花がとても可憐なシロバナシラン
紫色の花を咲かせるのでシラン(紫蘭)という名称がついているはずなのに、白くても紫蘭なのですからちょっと不思議です。

薬用なので一般に栽培が禁止されているケシやアサが園内にはありますが、警報付きの2重柵の中。
外にはポピーなどの栽培して良いケシが比較用に植えられています。


晴天の明るい陽射しでは輝くような色を放つ草花が、全天の拡散光でしっとりと浮き出します。
強い影ができないため花や葉が色彩として写るので、テキスタイル柄のようです。

0 件のコメント: