2014年4月5日土曜日

桜と鳥。

都内の野鳥観察ポイントである明治神宮に桜見を兼ねて出掛けてみました。

冬鳥から夏鳥に変わりはじめるこの頃は、樹々も多くの葉を付け始めるので鳥探しは難航してきますが、じっと立ち止まって鳥探しをするには心地よい気候なのでやめられません。

神宮内の御苑でヤマガラ、カワセミ、アオジを確認。
御苑内の南池の水面に張り出した御釣台いはカワセミ狙いのカメラマンが数名陣取っていました。
皆さん500mm級のレンズで、フィルム時代では考えられないほどのものすごい連写。
「撮影後の整理が大変だろうな」と余計な心配をしつつ、ちょっとうらやましいですね。

池のほとりと林の中ではアオジを発見。
はじめはスズメかと思いました。
黄色いのがオス。地味でよりスズメ似なのがメスです。
そろそろツバメが戻ってきそうで、これから夏鳥の季節。
観察はしづらいですが楽しみです。

0 件のコメント: