2014年4月25日金曜日

古い箱

古道具屋さんで気になるモノのジャンルに「紙モノ」があって、これは主に印刷物全般を指すのですが、かなり近いところにいる活版印刷モノもなかなか味があっていいです。

活版印刷モノでメジャーなのが、今ではほとんどなくなってしまった金属活字や木活字。
今回はその仲間の「文選箱」に出会いました。

文選とは活字が並んだ棚から、原稿にあわせて活字を拾ってためる箱。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜でジョバンニが印刷所で文選している描写がありますね。
片手で持てる小さな細長い木箱が普通です。


見つけたのは先日の「fly pin」を扱っていた古道具屋さん。
ディスプレイに上手く使っていたので、マネしてみようとひとつ分けてもらいました。
いい感じに標本が入りました。

文選箱は活字を並べ入れるので結構な重さになりますので、小さいながらもしっかりした作り。
組接ぎ(くみつぎ)の模様もキレイです。



0 件のコメント: