2014年4月28日月曜日

偉いぞう。

今日は象の日。

またどうせ「ワンワンワンで11/1の犬の日」とか、「ニャンニャンニャンで2/22が猫の日」とかの語呂合わせかと思っていたら、ちゃんと由来がありました。
1729年(享保14年)の4/28に中御門天皇(114代天皇)が、日本にやってきた象と面会された事を記念して制定されたのだそうです。

このゾウさん。
ベトナムから徳川将軍家に献上された物で、長崎に到着してから本州入りして江戸に向かうという大移動で各地でお祭り騒ぎとなり、その騒ぎを聞いた中御門天皇が「象を見たい!」とご希望なさり、無位無官の一般人が天皇に直接会うことができない時代、「広南従四位白象」なる官位まで与えてまでご拝謁となったのだそうです。(広南はベトナム南部にあった国)

官位を持っているとても偉いゾウさんだったのですね。
「それは記念日になっても良いね」と妙に納得したのでした。

0 件のコメント: