2014年4月10日木曜日

まぼろしの豆。

近所のお蕎麦屋さんで食べた「くらかけ豆」がとても美味しくてはまってしまいました。
豆なのに海苔のような風味があって、粉っぽくなくポリポリした食感もとても良い。

くらかけとは鞍掛のことで、模様が馬に掛けた鞍のようだということでついた名前なのだとか。
青大豆の一品種で大豆よりも脂肪分が少なく、βカロテンタンパク質ポリフェノールカルシウムがとても豊富。

長野特産で生産量が少ないためなかなかお目にかかれない豆。
あまりに美味しかったので乾物屋さんで探してみたところ、新物として入荷したばかりのものに出会えました。ラッキー!

さっそく浸し豆にしました。
だだちゃ豆やソラマメも良いですが、見た目も可愛くてしばらくはまりそうです。

<鞍掛豆の浸し豆>
6時間以上水に浸けて戻した豆を火にかけて灰汁を取りながら煮る。好みですが10分弱のポリポリした感じが結構好み。
酒を醤油を加えて一煮立ちさせたら火を止めて自然に冷ます。


0 件のコメント: