2013年6月17日月曜日

完。ヘイケ物語。

東大和市のホタルの里にまたまた行ってきました。
ここのヘイケボタルは5月末から6月頭が時期という情報でしたが不発から3週目。午前中は雨が降り、気温も上がって蒸し蒸しというホタルには抜群な条件。

保護されている用水近辺には人の気配もあり「コレは期待」と思って近づきましたが、やはり今年は条件が悪くあまり育たなかったようです。この日に確認できたのは4匹。

ヘイケボタルは、ゲンジボタルほど飛び回らないそうで、奥まった葉の上にとまって光るものや、保護網に止まって光るものなど、飛ぶ様は見られませんでしたが、おそらく20数年ぶりに見るホタルですから感動もひとしおです。

しかも比較的ご近所の住宅街で。というのが気軽で良いです。

もっともそうは言っても見てしまうと欲が出てしまって、来年はたくさん飛び回る様が見たいなどと思ってしまうので困りものです。

0 件のコメント: