2013年6月15日土曜日

大鎌。

魚屋さんで本鮪(クロマグロ)のカマが並んでいました。
タイとかブリはよく見ますが、マグロはなかなか出会えません。
カマの大きさから想像すると大きめのメジマグロ(クロマグロの幼魚)のカマでしょうか。
塩焼きでも良かったのですが、オリーブオイルとガーリックでマリネしてからオーブンで焼きました。

同じ魚のオーブン焼きでも「カマ」というのは、前側なので脂がのっていて胸ビレの筋肉近くということもありとても美味しいです。見た目にとても豪華に感じるのもお得ですね。

安くて美味しい部位のカマ。いろんな魚のカマ焼きパーティーとかやってみたいですね。

<マグロのカマのオーブン焼き>
マグロのカマは塩をして10分程度置き、出た水分を洗い流してしっかり拭く。
塩コショウ、ハーブを刷り込み、オリーブオイルを全体になじませ、スライスしたニンニクを貼付ける。
30分以上漬け込み、200度のオーブンで20分ほど焼き上げる。
食べる直前にレモンを搾りかける。

0 件のコメント: