2013年6月26日水曜日

本の山。

kitaCafeが今の場所に移転する時、問題になったひとつが蔵書。
スペース的に厳しいということもあって、全蔵書の2割くらいを当時のデザイン学校の学生さん達に寄贈しました。

おかげでスペースができてスッキリ。そうなるとまたいろいろ買ってもいいかという気になってしまいこれはこれで危険です。

手元に置かなくても一度読んでみたいという本はデジタル書籍でもいいのですが、まだまだ専門書は少なくて結局は紙の本(この言い方ちょっと変ですよね)に落ち着いてしまい、それでも専門書はそれなりに高かったりして、図書館で探したりするのですが、これもなかなか読みたいものに行き着かないことが多くて困ったものです。

そして最近行き着いたのがネットの古本リクエストというシステム。
読みたい本を古本希望で登録しておくと本が入荷次第教えてくれて、かといって入荷しても買わなくてもいいのでとても気楽にリクエストできる。とっても危険なシステム。

リクエストしていてもキャンセルした本は多いのですが、それでも読んでおきたいと思う本はやはり山積みになってしまいました。


0 件のコメント: