2012年12月8日土曜日

爽やかな黄色


知人から柚子をいただきました。

香りがとても良い上黄色い色が鮮やかなので、果皮を削いで細切りにしたものを料理に散らすとそれだけで上品になって重宝しますが、なかなか大量には使えないのが難点。

ビタミンACが豊富で、他にもナリニギンリモネンクエン酸果糖等が含まれていますが、栄養成分は果汁よりも果皮に多く含まれているそうなので皮を有効に使いたいですね。
どうやら果皮は冷凍保存できるそうです。

たくさんいただいたので果皮も果汁も使った「柚子味噌」を作りました。
料理によってアレンジができるように砂糖は少なめに仕上げています。

<焼き野菜の柚子味噌>
柚子は果皮をすりおろし、果汁を搾る。白みそに酒、砂糖、みりんを加え、柚子を加え混ぜ合わせる。焼き野菜に合わせ砂糖を更に加える。
フライパンでじりじり焼いた野菜に添える。

0 件のコメント: