2012年12月2日日曜日

グッドな宝庫


先日、日本デザイン振興会が主催する「GOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)」の各賞が発表されました。

今年のグッドデザイン大賞はNHKのテレビ番組「デザインあ」が受賞。
この番組は子どもにデザイン的な視点と感性を育むことを目的にデザインの面白さを伝えるというものですが、構成がしっかりしていて楽しいのでつい見てしまいます。

世の中に多くの良いデザインがある中で「デザインあ」が「グッドデザイン大賞」でいいのかはよくわからないところですが、好きなデザインであることは確かなので納得(?)です。

このグッドデザイン賞。
受賞結果が公式サイトで見られるのですが、デザイン開発者側のコメントや審査員評価などが細かく掲載されていて、しかも過去数年さかのぼれる。サイトもシンプルなのでユーザーにストレスをあまりかけずに情報が引き出せてとても見やすい。とくに「カッコイ」とか「オシャレ」ではないですし、最新技術で見せるというわけでもない(たぶん)サイトですが、ある意味グッドデザインですね。
このサイト自体が実は割と良いデザインの参考書?授業で使えるかな?などと思ってしまったのでした。

0 件のコメント: