2012年12月20日木曜日

冬の味方の作り方


先日、ショウガを干す話しを書いたのですが、そのあとに「どうやって作って、どう使うのですか?」という質問をいただきました。

どうっていうほどのことはなく、とてもカンタン。

ショウガを洗って2mmほどの厚さに切って、ザルに重ならないように並べて置くだけ。
ホコリ除けにキッチンペーパーを掛けてるので時々覗くくらいで、ほとんど放ったらかしです。
冬場で室内も乾燥しているので、7日くらいでカラカラになります。
外で陰干しならもっと早いのでしょうが、雨降ったら台無しなのでもっぱら家干し。
干しすぎてはいけないということも(たぶん)ないので、日にちもあまり気にしません。
すっかりカラカラになったら密閉瓶に保存。
カラカラになっていないと(たぶん)カビます。

使い方は煮物にそのまま放り込む他、熱湯を注いでハチミツを加えたショウガ湯、チャイにも欠かせません。

気に入っていたチャイブレンドの茶葉が最近売っていないので、普通のアッサムにショウガとスパイスを加えて煮出しています。

<ジンジャーチャイ>
少量のお湯を鍋に沸かし紅茶、スパイス(シナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー)、干しショウガを入れて煮出す。
牛乳を加えたら砂糖を溶かして茶こしで濾す。


0 件のコメント: